top of page

施設案内

智遍寺の施設案内

高野山真言宗金剛山 智遍寺のご本堂には金剛界大日如来坐像を初めとする様々な仏様と、護摩堂、お位牌堂を完備。平成30年に完成し高野山を感じさせる作りになっております。本尊大日如来をはじめとする仏様が祀られており、皆様にも身近に感じて頂ける本堂になっております。お墓、葬式、法事、厄除け、交通安全、災難除け、水子、永代供養などお気軽にご相談ください。

境内のご案内

智遍寺境内案内
智遍寺の本尊大日如来

本堂 本尊 大日如来

本尊大日如来をはじめとする仏様が祀られており、皆様にも身近に感じて頂ける本堂になっております。左手護摩堂には不動明王坐像が祀られており、右手位牌堂には阿弥陀如来像が祀られております。

護摩堂 本尊 五大明王

中央に不動明王、東西南北には各明王が祀られ立体曼荼羅になっております。この護摩堂では新春初護摩祈祷法会を毎年元旦午前零時からと三日14時に修法しております。一年の無病息災、家内安全などを祈願するとともに新春厄除け災難除け交通安全祈願も行っております。当日又は事前にお申込み頂くとお名前を読み上げ各願い事の祈祷を致しますので詳しくはこちらをご覧ください。

智遍寺の護摩堂
智遍寺の阿弥陀如来立像

位牌堂 本尊 阿弥陀如来

中央に阿弥陀如来立像、右手に弘法大師、左手に十三仏をお祀りしております。また、檀信徒各家先祖代々の位牌もお祀りしております。 年中行事(毎年11月1日午後一時開始)でもあります智遍寺供養祭では位牌堂に祀られてあります全ての位牌をご供養しております。 詳しくはこちらをご覧ください

施餓鬼地蔵尊

智遍寺の施餓鬼地蔵尊

7月、8月の施餓鬼盂蘭盆会に立てた塔婆をお供え致します。沢山のお水をお地蔵様と塔婆にかけてあげ供養致します。 詳しくはこちらをご覧ください。

水場龍神

智遍寺の水場龍神

本堂に入る前に身口を清めて頂く場所になります。

修行大師

智遍寺の修行大師

高野山開創千二百年記念事業と致しまして修行大師様を建立致しました。真言宗の開祖である弘法大師様が修行された姿です。「同行二人」というお言葉がありますがいつもお大師様がそばにいて、その守りを受けているとされています。

葬儀・法要室

智遍寺の第一法要室

​第一葬儀・法要室(30名程度)

智遍寺の第二法要室

​第二葬儀・法要室(12名程度)

葬儀またはご法要の控室になります。

控室(2~40名)

智遍寺の控室01
智遍寺の控室02
智遍寺の控室03

控室1(32名程度)

控室2(16名程度)

控室3(24名程度)

ご朱印帳は常時50種類以上在庫

売店・各種小物

智遍寺の御朱印
智遍寺の売店
智遍寺の売店受付
bottom of page